面談の帰り、東京駅にて成田エクスプレス新宿行きをお見送り。
大船にいる頃から思ってますが、E259系って格好いいですよね。

さて、編成番号ってフロントガラスや乗務員乗降口の窓ガラスに書かれてるのが一般的かと思いますが、E259系では写真のように塗装面に書かれているんですね。

以前鉄道写真の投稿サイトで、製造元によって「NE」か「Ne」の違いがあるとか見ましたが、写真の編成は「Ne002」編成みたいです。
投稿サイトで見たときは「車両センターで貼るんじゃないの?」と思ってましたが、今日実際に編成番号の表記を見て納得しました。

ちなみに、E259系を製造するのは東急車輛製造と近畿車輌の2社みたいです。