ワイヤレスジャパン2011に行ってきたわんちゅうさん。ワイヤレスジャパンは初参加で、東京ビックサイトに行くのは昨年のデザインフェスタ以来の1年ぶりです。

ワイヤレスジャパンの印象ですが、規模が意外と小さいなと。そりゃ過去に参加したことがある展示会というものがCEATECしかないので、それと比較するとどうしても小さくはなるんですがね。ただ、CEATECの時に感じる"お祭り感"はありませんでした。まあ、一般向けとビジネス向けという違いもあるとは思いますが…。

そんで、ワイヤレスジャパンに行った目的は、INFOBAR A01を触ってみたかったから。iidaの独自UI(というよりもランチャ)が気になったし、なによりA01の大きさが気になっていたのです。

独自ランチャの方ですが、ページは縦方向のみで、横には順繰りできません。また、アイコンの大きさは1×1または2×2の2パターンのみだそうです。でも、写真などを登録するときは1×2という大きさも指定できるそうです。ページ順繰りの動作はきびきびしており、アイコンの移動も軽快でした。少なくともKCP+のようなストレスは感じません。
大きさですが、大きくもなく重くもなく厚くもなく、ちょうど良い感じでした。手にやさしく収まるというか、わんちゅう的に理想的なものでした。丸みを帯びているのがよかったんでしょうね。

A01以外のスマホはREGZA Phone(IS11T)以外はホットモックでありましたし、フィーチャーフォン(普通の携帯電話)もホットモックで展示されていました。が、場所が離れていたためか、フィーチャーフォンの方は人がいませんでした。一応ね、KCP 3.2になって以前よりも動作についてのストレスは無くなっているのですが…。Android触っちゃうといまいちかなという印象でした。

ところで、今日は久々にスーツを着ていたのですが、午前中出勤した仕事場では「お客様先に打ち合わせですか?」と誤解され、午後から出社した自社では「お客様と打ち合わせだったんだ?」と誤解されと、スーツ着ることになんか文句あんのか(゚Д゚)ゴルァ!! という感じでした。特に仕事場の方は、数か月前まで毎日スーツでそれが普通だったのに、今ではそれが異常なんですかね( ̄~ ̄)?
ちなみに、今日スーツ着ていた目的は、ワイヤレスジャパンに自社の人間として参加したからです。まあ、自社でお客様に会うってこともありましたが、どっちかというとワイヤレスジャパンの方が大きいかな?