ふと気づくと、Thunderbirdでトラックポイントでのスクロールができなくなっていました。ん~でも、5へのバージョンアップ後にスクロールができていたような気がするんだけどな…。
まあ、それを不思議がっても現状は変わらないわけで、せっせとその解決方法を検索しました。それによると、Ver3のころもスクロールできなかったみたいですね…って、この頃は何も設定せず普通にスクロールしてたぞ(; ̄~ ̄)?

  1. C:\Program Files\Lenovo\TrackPointを開く
  2. 万が一に備えてtp4table.datをコピー→ペースト
  3. tp4table.datをテキストエディタ(メモ帳など)で開く
  4. 次の行を検索
    ; Mozilla Firefox
    *,*,firefox.exe,*,*,MozillaWindowClass,WheelVkey,0,9
  5. その次の行に以下の2行を追加する
    ; Mozilla Thunderbird
    *,*,thunderbird.exe,*,*,*,WheelVkey,0,9
  6. Windowsを再起動するか、tp4serv.exeのプロセスを再起動する
というわけで、無事Thunderbirdでトラックポイントによるスクロールができるようになりました。

不思議なのは今までThunderbirdで何不自由なくトラックポイントでスクロールができていたこと。これが何で急にできなくなってしまったのか、それだけが謎であります。

今回の方法は下記のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。