2011年も師走です。この時期恒例、丸善にカレンダーを買いに行く季節がやってきました。なお、このブログを読み返してみると2008年のカレンダーから丸善で買っているようです。 記事書くときのタイトルも固定なので、非常に気が楽です(^^;)

今までの記事は文字だけで紹介していましたが、今回は写真付きで紹介しようと思います。

まず実用系として「モノトーン文字カレンダー」。この飽きのこないシンプルさに惹かれています。
中身はこのような感じ。大きい文字で用件を書き込めるスペースも十分にあります。
これは今掛けている2011年版ですが、2012年版も同様です。これが無くなったら次に何を買えば良いのか、正直思いつきません。

次いで、風景系の「JAL FLEETカレンダー」。
決して飛行機が好きなわけではありませんが、鶴丸復活したし見てみたいなと思って購入。中身は鶴丸塗装のJAL機体の写真です。
鶴丸塗装の機体はすでに4台くらいいるみたいですね。

最後に、「鉄道ヘッドマーク週めくりシールカレンダー」。これは忘年会に提供しようかなと買ってきたものです。
御覧の通り、鉄道のヘッドマークのシールが付いています。近年の特急車両はヘッドマークもLED化されていますからね。同じ特急名でも昔はこうだったんだと知ることができる一品だと思います。個人的には「しおさい」と「すいごう」があったらいいなと思っています。
余談ですが、「しおさい」のヘッドマークは183系ではLEDでも幕と同じような図柄でしたが、255系とかE257系ではどんなマークになっているのか、よくよく考えたら知らないんですよねぇ。てか、255系ってヘッドマーク表示できたっけ?

そんな感じで、2012年のカレンダーの準備は出来ました。後は職場用にAmazonの卓上カレンダーを買おうかなと思っています。早く注文しなきゃなくなっちゃうかもね。