やらんほうが良いですね(´・ω・`)

先週に引き続き、今週もリリースだったわんちゅうさん。本当は別の人が担当だったのですが、その人が週の頭にダウンし、体調が万全で無いときの深夜作業はきついだろうという実作業者レベルの独断で交代しました。チーム内ではサブリーダー的な立場にいるので、こういう意見は言いやすかったりします。

しかし、ここで問題が。まず先週分のゴミが出せていないと。一人暮らしだと週一の回収しかない種別を出し忘れると、溜まっていきますからね。さすがに3週分をまとめて出したくないなとは思っていたので、ここはどうしても出したかった。つまり、金曜日の朝の時点では家にいたかったのです。
もう一つ。仕事が溜まりすぎていると。リリースの時は夜に出社すればよく、溜まっているのであればリリースの後にやっていけば良いんですね。が、先の理由により朝には帰らなくてはいけないと。朝帰ってゴミ出して、また昼に来るとなると寝る時間がないし…。
で、どう解決したかというと、『普通に出社して翌朝に帰る』という24時間勤務時でした。その代わり、金曜日の昼から出社しなくていいやと。ギブアンドテイクですな。

実際やってみてなんですが、やろうと思えば出来るもんですねぇ。日中は普通に仕事出来て当たり前ですが、リリース中も寝落ちすることもなく、無事朝を迎えることが出来ました。
ただ、唯一読みが外れたのが、帰りの電車の席が埋まっていたこと。運悪く10両編成だったので満席だったんですね。少しだけ眠れると当てにしていたので、それが一番辛かったかも。

と言うわけで、昨日朝家を出た時間に家に到着し、無事2週間分のゴミを出して、眠りについて、今こうして書いているわけです。

なお、表面上3連休ですが、こうして睡眠時間で行動時間が削られたので、実質は通常通りの週末を迎えることになりそうです。