JR東日本では、定期を自動券売機で買うとき、紫の「指定席券売機」か黒の「多機能券売機」を利用することになります。昔は赤の「定期券券売機」がありましたが、黒いやつに置き換わったようです。

で、どちらを使っても定期が買えますが、違いもあります。券面のフォントが違うとかそんなのではなく定期購入と同時にSuicaへのチャージが出来るか出来ないかです。

高機能そうな紫のほうで出来ると思いますが、出来るのは黒い方です。しかも、クレジットカード払いでも出来てしまうという優れもの!!

ここ最近は黒い券売機で定期購入と同時にチャージもしてたので、今日久々に指定席券売機で定期を購入して「あれ? こっちじゃ出来ないの((( ̄□ ̄;)?」と思いました。

ちなみに、わんちゅうさんのSuica定期券はペンギンが横を向いている古いタイプです。大船に通っていたときから使っている物で、ここ数年券面を書き換えていなかったせいで、「大船」の文字がなかなか消えずにいます(^^;)