先日、こんなエントリを書きました。 概要は「富士通が提供している視覚障がい者や色覚障がい者へのWebサイト診断ツールが配布終了になるよ」というもの。それを知った@ITの記事も併せて引用させて頂きました。

で、先ほどちらっと富士通のページを見に行ったところ、同じようなツールが案内されています。それで分かったのは、富士通が公開を終了したものは旧規格に準拠しているもので、案内されているものは2010年に改訂された新規格に準拠したもののようです。
率直に思ったのは、@ITの記事内で「(富士通のソフトを)他の手段で残せないか頑張ってみたが無理だった」とありましたが、その古いのが残らなくて良かったなと思います(混乱するという意味で)。

そんな訳で、現行の規格「JIS X 8341-3:2010/WCAG 2.0」に対応した同様のツールを改めて紹介させて頂きます。

いやー、自分の無知が怖いと改めて思いました(´・ω・`)