前回の続き。 不動産屋さんに確認したところ、「新しく穴を開けなければOK」とのことでした。ので、早速申し込みに行ってきました。
ちなみに、KDDIからは何回か案内が来ていますがそれで申し込みをしたのでは無く、クーポン目当ててヨドバシカメラで申し込みました。メタルプラスの時もヨドバシで申し込んでクーポン貰いましたな。

普通であれば申し込んで工事の日決めて立ち会って設定して終了するのですが、今回はそれプラスKDDIへの手続きが必要になりました。原因は今の契約形態が「メタルプラス電話+IP電話&ADSL レギュラーコース (e)」だからだとか・・・。

その手続きとは「メールアドレスなどを引き継ぐための移し替え」だそうで。回線開通後、KDDIに電話して手続きして欲しいとのことでした。

話から察するに、「契約情報を引き継ぐために『ご利用番号(aから始まる番号)』が必要だが、引き継げる番号は1契約につき1ご利用番号」って事ですかね。今の契約だと、メタルプラスで1番号、au one netで1番号の計2番号となっていて、電話番号を引き継ぐために今回はメタルプラスの利用番号を使うって感じのようです。
これは確認していませんが、きっと電話番号を引き継がなくても良いのであればau one netの利用番号で引き継ぐ=メアドなどは別手続きをすること無く引き継げるのではないかなと思います。

というわけで、請求書の内訳を見て、下の画像のように「ADSL one/メタルプラス電話料金」欄と「au one net料金」欄が有り、それぞれ異なる利用者番号ある場合は要注意です。
今回、こういう問題が起こったけど、別手続きすることで問題が解消されるって案内されたって事は、過去同じような事例があったんでしょうかね。
なお、こうなっている場合「IP電話&ADSL レギュラーコース (e)」をADSL oneに切り替えることで解消されますが、現時点でADSL oneへの切替手続きの受付は終了しているのでできません。

ちなみに、もし手続きしなかった場合、どのようなことが起こるかと言いますと、
  • 今のメールが使えなくなる
  • このブログの画像がすべて参照できなくなる
です。ブログの画像、livedoorではなくau one netのサーバに置いています・・・。容量も増えたし、livedoorに置いた方が良いかな。