シリーズ「メタルプラス+ADSLからauひかりに切り替える」。5回目です。
本日、KDDIのコールセンターに電話をし、auひかりのキャンセル手続きを行いました。

手続きは滞りなく進みましたが、オペレータの方、元からなのかキャンセル対応だからなのか分かりませんが、ちょっと緊張気味でしたな。

「差し支えなければキャンセルになった具体的な理由を・・・。」と聞かれたので、「工事業者の方と色々話した結果、導入するのに色々と大変なので。」とありのままを伝えました。
終わりには「今回は残念でしたが、また機会がありましたら宜しくお願い致します。」と言われたので、「こちらこそ、またお願いすると思いますので、その際は宜しくお願い致します。」と返しました。うーん、こんな会話するのだろうか?

なお、ONUとホームゲートウェイは、2週間後を目処に返却伝票がKDDIから送られてくるそうなので、それを添付してゆうパック取扱店に持ち込んで欲しいとのこと。1回も使ってない機器を返すことになるのですが、これってそのまま再利用されるのか、それとも破棄されるのか、なんかもったいないことをしてしまったなと。引っ越したらauひかりを入れるつもりだから、その時にそのまま再利用として戻ってこないかな~なんて思ってます。

てなわけで、このシリーズも一旦ここで終わりです。
思えば、なんで5月中に申し込みを急いだかというと、初回に掛かる登録料が改定され、5月までなら800円、6月からは3000円になるからなんですよね。それが理由でした。でもまあ、人生うまくいかないものだと、今回のことで思いました(^^;)