"auひかりショック"とかいう他の人にはわかり得ない事を経験したためか、引越を考えています。こう繋がることはもっと分からないと思いますが、来年の更新で10年だし、同じ家賃ならより広いところに、同じ広さならより安いところにって感じで元々うっすらとは考えていました。そのスイッチが入るのがたまたま"auひかりショック"だっただけなのです。

で、次の引越先の条件なのですが、今住んでいるところを探したときの条件に加え、
  • auひかりホーム導入可能
  • お風呂は追い炊き機能付き
  • 最寄り駅より徒歩15分以内
で探しております。
その結果、物件が見つかるのは、立場駅周辺。というか、町内。住居表示で分割されつつある横浜市泉区和泉町ですが、その勢力は保たれたままです。
本当は同じ家賃で多少狭くてももっと東京寄り(川崎など)に引っ越すべきなのでしょうけど、なぜか見つからないと。それなら周りの環境に不満の無い近所で良いかなってのが今の考えです。
が、唯一、保土ケ谷区に条件を満たす物件があったのです。上星川駅から徒歩15分の静かそうな住宅街。ちょっと良さそうだなと思い、昨日、散歩がてら現地調査に行ってみました。

暑い中、久々に弥生台駅まで歩いて行き、二俣川で各駅停車に乗換。上星川快速停まるだろうと思ってましたが、残念ながら停まるのは星川と鶴ヶ峰ですね。で、上星川駅で降りて、物件のある場所に向かいます。

Googleマップで出発点と目的地をセットしてその指示通りに向かいます。まずは国道16号をてくてくと西へ。道が広いなー、でもお店が無いなー、買い物は駅周辺に出るしかなさそうだなーと思うこと約5分。右に曲がれと指示されたので右を向いてみると、そこは急な上り坂。自転車では上れないレベル。軽自動車ならアクセルべた踏み、MT車で坂道発進でもしようものなら絶対後ろに下がるだろうという坂です。しかもそれが長いと。何本かルートはあるため、まずな物件まで向かおうと頑張ってはみましたが、途中で「この坂を毎日登るのは無理だ」という結論になりました。

なんとか登り切ってみたものの、ガイドの通りに進むと人一人がやっと通れるくらいの細い道や通って良いのかと思うくらいの微妙な道を通ったりでようやく到着。静かそうなところだし、周りの住宅と離れているので風通しは良さそうだなと思いましたが、何よりこの坂。徒歩が困難であること、駅周辺にしかお店が無いことを考えると、「無い」となりました。

駅への帰りは別ルートでにしましたが、こちらは階段状になっているため楽そうでしたが、墓地のすぐ脇を通らなくてはなりませんでした。日中は良いだろうけど、終電で帰って暗闇の中を通るのはなかなか怖いものがあります。ここを通りたくなければ急な坂を登ると。考えれば考えるほど、いくら家賃が安くても「無い」となります。バイクや車を持っていれば違うんでしょうけどね。

そんなわけでしてですね、相鉄沿線であれば、線路より南側で物件を探した方が良さそうですよ。北側は幹線道路から少し入っただけで急な上り坂ですから。幹線道路がちょうど谷間を縫って走っているような感じでしょうか。
二俣川から免許センターに行くときぐらいの坂なら、運動にもちょうど良いよなーと思ってたのですが、それをやるには二俣川でやるしかなさそうです。

というわけで、物件探しは結局、横浜市泉区和泉町内になりそうです。