シリーズ「メタルプラス+ADSLからauひかりに切り替える」。終わったと思いましたが、なんとなく6回目です。
ONUとHGWの返却用伝票が送られてきたので、返却しました。

伝票は1枚なのでこのように簡単にひとまとめにしました。これには伝票を貼らず、伝票と一緒に郵便局の窓口に持ち込み。窓口のお姉さん、手慣れた手つきで伝票を処理していましたが、取扱件数が多いのか、それとも他でも同じような手続きのものがあるのか、ちょっと不思議に思いました。
あと、16時を過ぎていたのでゆうゆう窓口に持ち込む気満々だったのですが、郵便の窓口は19時までだったようで、そこでお願いしました。

とりあえずこれでauひかり関連の手続きは終了です。契約情報はHGWと一緒に返送したし、契約の申込みも後でシュレッダーしましょう。

さて、以前Twitterでつぶやいたこと。
このキャンペーン自体は「au one net(DION)のADSLサービス利用者がプロバイダそのままにauひかりに乗り換える場合、翌月から一定期間割引しますよ。」ってものです。適用条件はADSLと同一住所でADSL時の契約を引き継いでauひかりに切り替えた場合。引越などにより同一住所で無くなると、割引は受けられなくなります。

で、わんちゅうが思いついたちょっと悪いこと。
これ、ADSLサービスの利用期間に「○ヶ月以上利用してていること」みたいな縛りが無いようです。ってことは、新居では「フレッツ・ADSL+au one net」で契約して、その後「auひかり+au one net」に切り替えればこの割引が受けられるのではないかなと。
なので、次の手順を踏むと、通信費用がお得になるのかなーなんて目論んでいます。
  1. 現住所でメタルプラスを解約し、電話回線をNTTに戻す。同時に、au one net フレッツ・ADSLコースに切り替える。
  2. NTTとau one netの契約を新住所に切り替える。
  3. しばらくした後(※)、auひかりに乗り換える。※なんとなく1ヶ月くらいは使おうかなと
うまくいくといいなー。でも、新居でもauひかり入れられなかったらどうしようかな・・・。そこを必須で新居探ししないとね。