不動産屋さんに問合せをし、近所の物件を回ってきました。デジカメ持っていったのに、各物件で同じような写真を撮ってこなかったし、しかも後2物件は全く撮って無いしと、ちゃんと予定立てていくべきだったなーと反省しております。

今日見てきたのは4件です。簡単にインプレッションを。記号は前回の記事と同じとなります。ちなみに物件Aは入居者が決まったということで対象から外れました。
物件E
建設は1996年の1階の物件。玄関の段差が高いなーと。膝下の半分くらいの高さ、標準的な駅の階段の2段分くらいです。床下収納があるのですが、この為に高くしているのかはナゾなところです。
リフォームはしているようで内装はきれいでしたが、やはり幹線道路沿いってのが気になりました。それと、小さな羽虫の死骸が浴槽と床下収納のかごにたまっていたのがなんかなーと。ちなみに、NTTの光コンセントが付いていました。
約10年前に検討したもう1件の物件でしたが、今回の見学では「こっちにしておけば良かった」とは思いませんでした。
物件B
建設は1994年の1階の物件。こちらは玄関の段差は階段1段ほどです。
曇天でしたが明るく、おとなりの建物と接近してる割には光も風も入っていました。図面上、南の洋室と北の和室が繋がっており、南北で風も光も通るなと思っていたのですが、実際は壁でした。ちなみにエアコンは「MITSUBISHI ELECTRIC」表記の霧ヶ峰でしたのでここ数年での新設ですね。
1階ですがバルコニーが付いており、洗濯物はそこに干す形に。地面に降りてそこに布団干しを置くなんてことはできないそうです。1階に住むメリットであると思っているので残念です。あと、風呂場の壁になんか泡のような塊があったがちょっと気になったかなと。
物件C
物件Bと同じ敷地内にある1994年の2階の物件。玄関の段差は階段1段ほど。
物件Bとは間取りが違い、和室が南にあります。それは良いなーと思いましたが、不動産屋さん曰く、和室は人気が無く、予算があれば和室からフローリングに変える予定だったとのこと。ちなみにエアコンは和室に有り、こちらは「MITSUBISHI」表記の霧ヶ峰でした。見た目一緒だから、ロットが違うくらいですかね?
この物件のみ、光コンセントがNTTのもの(埋込タイプ)とKDDIのもの(露出タイプ)両方が付いていました。台所が各部屋の中心にあり、かつ角部屋では無いので、換気するための窓が無いのが残念だなと。
物件F
不動産屋さんがここもいかがでしょうかと案内して頂いた物件。一番古い1987年建設の2階の部屋です。
興味があまり湧かなかったのでふーんって感じでしたが、ここまで見てきた物件は床が白系であったのに対し、ここはダークブラウン系だったので、やっぱりこうだよなと内心思いました。
なお、洗面所と台所は新しいものに交換されていました。
という感じで見てきました。

一応この中での本命は物件Bですが、ちょいちょい気になることがあるので決定するにはまだ早いかなと。おまけに、帰ってきてから再度検索したら良さげな物件(物件G)が増えていたので、それも含めて検討しようかなと思いました。