シリーズ「引っ越したんだからauひかりを入れる」。2回目です。
昨日開通センターから電話があり、最短で工事が可能なのは2/13(土)とのこと。特に問題ないのでその日でお願いしましたが、オペレーターの方からは土日祝日の工事は別途追加料金が必要になる説明が無かったのがちょっと気になりました。申込時に説明されているとは言え、提示された日付が土曜日なのに事前に説明が無いと追加料金不要だと勘違いする人もいるでしょうね。
まあでも、工事日も決まったし、不動産屋さんに改めて確認して導入OKな事も確認したので、あとはモデム一式が届くのを待てば良いだけですな。
なお、今回は「工事日程調整Web」が利用可能だったようで案内が来ていましたが、今週は帰りが連日夜遅いわ郵便受けも覗いていなかったわで気づいたのは今日。それに気づく前にセンターから電話があったので、結局使いませんでしたな。

さて、いよいよ光回線が使えるようになるのですが、それに伴い屋内配線もどうしようか考えないとなーと思い始めました。

配線と言っても、無線LANが当然の昨今、悩む必要が無いだろうと思うでしょうが、デスクトップPCというものがあるのですよ。そして、こいつがルーターとは別の部屋にあるから考えてしまうわけです。

で、考えられる屋内の配線は当然のように
  • 無線接続(コンバーター使用)
  • 有線接続
の2つがあります。

無線も速くなったので、上位機種のコンバータセットにでもしようかなと思いましたが、何せ高い。かといって、今持っているAterm WR9500NとHGW間で通信を行うにも、最大450Mbps止まりなんですよね。これでは光回線を生かし切れないのです。

となると、作業は発生するけど、有線接続にした方が良いのかなーと思ってみたり。実際、引っ越した当初はAterm WR4500N(親)とAterm WR9500N(子)で無線でやってたんですが、最大150Mbpsな事もあってか物足りず、結局だらーんと有線で繋いでいます。

あとはどのように配線をするか。以前の住居では、白いLANケーブルを買ってきて、天井伝いにぐるっと引いていました。
今回もそれに近い物をイメージしていたのですが、良さげなLANケーブルで白が無いんですよね。1回引いたらもう引き直さないでしょうから、LANケーブルはほどほどに性能が良い物を使いたいのですが、それらは青か黒ぐらいしか無くて白が無いのですよ。かといって、白のためにケーブルのランクを下げるのもなんなので・・・。

配線モール使おうかな?