auひかりでのヨドバシクーポンを使ってSSD(Crucial MX200)を購入。なぜかディスクアクセスが止まらず使い物にならなくなったX201sをSSD化するとともにWindows10を入れました。
概ね問題は無いものの、Edgeや設定画面などWindows10で新しくなった画面において、トラックポイントによるスクロールが利かずとても不便な結果に。かといってWindows7に戻すのももったいなく、ネット検索や試行錯誤した結果できるようになりましたのでその手順を紹介します。

なお、対象はWindows10 2015 November update (build 10586) 64bitをクリーンインストールしたものとします。そして注意書きです。
Lenovoから提供されているソフトウェアを使用しますが、ThinkPad X201sは動作対象外です。その為、必ず成功する保証はありません。
全て自己責任で実施して頂きますようお願い申し上げます(ゝω・)v


やることは「ドライバを入れ替える」だけです。
まずは以下のリンクから「Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー」をダウンロードしてください。
「X260」ってなっていますが気にしないでください。ダウンロード後、「hvg208ww.exe」を実行して指示に従ってインストールをしてください。
インストール後、デバイスマネージャから「PS/2 TrackPoint」のドライバを「Synaptics Pointing Device」に入れ替えます。
  1. デバイスマネージャを開き、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開し、「PS/2 TrackPoint」を右クリックし、[ドライバー ソフトウェアの更新]を選択する
  2. 「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します(R)」を選択する
  3. 「コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します(L)」を選択する
  4. 「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外す
  5. [製造元]から「Lenovo」を、[モデル]から「Synaptics Pointing Device」を選択し、[次へ]をクリック
    ※「ThinkPad Pointing Device」を選択するとそれ以降トラックポイントが認識されなくなったため、選択しないでください(Win10ごと再インストールしました)
  6. 「ドライバーの更新警告」が表示されるので、不安が無ければ[はい]をクリック
  7. インストールが始まるのでしばし待つ。終わったら[閉じる]をクリックし、再起動を行う
再起動後、Edgeや設定画面にてトラックポイントによるスクロールができるようになっているかと思います。

今回改めて思いましたが、やはりノートPCはメーカーが色々カスタマイズしていることもあって、カスタマイズ済みのメーカー版を使った方が良さそうですね。ましてX201sはWindows10サポート対象外であるため、元と同じように使えるようになるには、まだまだ苦労するんだろうなと思います。

ところで、ThinkPadでは画面からはみ出したウィンドウを復帰させる機能があるのをご存じでしょうか? はみ出しているウィンドウにポインタを乗せて、そのままポインタをはみ出している方向に移動し続けるとウィンドウが反対方向にスクロールするんです。これもLenovo提供のソフトウェアを入れることで利用できるようになります。
これもX201sは対象外ですが使えます。ダウンロードした「gfvv22ww.exe」を実行して指示に従ってインストールしてください。

今回参考にさせて頂いたサイトは以下の通りです。この場を借りて感謝致します。

===== 2017/07/22 15:35 思い出したように追記 =====
Windows 10 Anniversary Updateへのアップデート時、ドライバが戻ってしまったようで、上記の手順のやり直しが必要となりました。トラックポイントが利かなくなったらドライバが戻っていないか確認してみてください。