今まで「なんで出来るときと出来ないときがあるんだ( ̄~ ̄)?」と思っていた、Windowsのネットワーク共有系の設定メモです。対象はWindows 7~10です。

ファイル共有とリモートデスクトップに影響するWindowsファイアウォール
リモートデスクトップやフォルダの共有設定を有効にしたのに他のPCからアクセス出来ないとき、Windowsファイアウォールでそれらが許可されてない可能性があります。それぞれ、以下の項目を許可してください。
  • ファイル共有:「ファイルとプリンタの共有」
  • リモートデスクトップ:「リモートデスクトップ」
通常はそれぞれの設定を行うとこちらも連動して許可されるのですが、アクセスできないときはここを確認すると良いかもしれません。

ネットワーク越しのドライブアクセス
通常、他のマシンからアクセスできるのは共有を許可されたフォルダだけです。しかし、「C$」なんてするとCドライブが参照できたりします。
これは以下いずれかの設定がされている場合に出来るようです。
  • UAC(ユーザーアカウント制御)が無効
  • レジストリにてHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Systemの「LocalAccountTokenFilterPolicy」の値が「1」(無ければDWORD(32ビット)値で追加してWindowsを再起動する)


これでちょっとだけ作業が捗るようになりました(`・ω・´)