はい。今年もやって来ました。丸善 丸の内店でカレンダーを買う時期です。

言うまでも無く、購入した物は実用系と風景系の2種です。

実用系はいつもの通り「モノトーン文字」です。何気に2008年から10年連続で購入しているという、ちょっとした偉業を達成してしまいました。"モノトーン文字を10年買っている"だけで無く、"丸善 丸の内店のカレンダーフェアで10年買っている"も達成です。


風景系は"日本の美しい風景を"と言うことで、「北の大地へ」にしました。北海道の四季の風景ですね。年初の札幌出張以来、常に北海道が気になっているので、こちらになりました。


さて、卓上は丸善では無く、今年は横浜の東急ハンズで購入。だって、「モノトーン6ウィーク」が売ってたんだもん。と言うわけでほぼ衝動買いに近い感じで購入しました。モノトーン6ウィークの他にも、同じ杉本カレンダーの卓上がもう2種あったので、来年も扱っているか覗いてみようかと思っています。


ちなみに、昨年は「卓上もモノトーンかな」と書きましたが、Amazonで"モノトーン"で検索して引っかかったこれにしました。これ、2018年版は扱いが無かったのです。来年も探してみようかと思っています。