久々に書く年末エントリ。今年はコロナ禍で実家には帰らず、社会人になって初めて神奈川県で年を越すのです。

さて、今年特筆すべきは5月に「休職した」ことですね。

休職と言っても1ヶ月何もせずに過ごしていただけですが、まさか自分がこうなるとは。年末に愚痴るのもアレなので詳細は伏せますが、理不尽が続くと人間何もできなくなるものですな。結局、何か指示されても何をすれば良いか分からなくなってしまい、ギブアップしてプロジェクトを抜けました。

1ヶ月休んで6月から別のプロジェクトに参画しましたが、こちらでは特に問題無く今に至ります。

んで、その壊れかけたときに救いとなったのが、「SUPER GT」と「漫画/アニメ」でした。

元々なんとなく興味はあったのですが、時間もあったのでちょっと深掘りを。コロナ禍だからなのか、過去シーズン/過去作品がYouTubeで公開されてたので、遅れを取り戻すように見てましたね。そこから発展して、SUPER GTは19号車のグッズを買ったり、J SPORTSを契約して2020年シーズンの生中継を見てましたね。アニメの方は大きい声では言えない某役員共のBD-BOXまで購入したり、明日から公開される劇場版2のクラウドファンディングに参加したりと、色々お金を使いましたね。漫画もマガジン系で定期的に行う「期間限定で○巻まで無料」をきっかけに「五等分の花嫁」や「寄宿学校のジュリエット」を全巻読んだり、その合間に発売された某役員共の最新刊を読んで実家のような安心感を抱くなどしてました。直近だと、アニメをきっかけに「ご注文はうさぎですか?」の原作コミックスも買いましたねぇ。

まあ、そんな感じで、仕事以外に熱中できるものができたので、良い気分転換ができるようになりました。自分が壊れたけど、それをきっかけに壊れにくくなる手段を手に入れた感じです。
ただ、今年は回復することを重視したため「欲しくなったら考えずに買う」を繰り返してきたので、来年は少し気をつけなくてはと思ってます。

そのような感じの2020年でした。
2021年は少し技術寄りのことを勉強したいですね。仕事的には上流工程なのですが、クラウドだと「これやりたいけど何使えば良いの?」となるので、その辺を分かるようになれればなと。そして、やったことをこのブログに書いていければと思います。

2020年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。