一昨日に注文した『PIXUS MP970』が本日到着。
昨日書いた"欲しいものリスト"から消えたのはコイツなのです。

今回MP970を選んだ理由は、ネットワーク接続にオプション無しでできるから。
下位機種のMP610でも良かったんですが、こっちだと別途プリンタサーバを買わなければなりません。
ネットワーク接続を前提にしていたんで、合計金額が同じくらいになるなら、上位機種買っちゃえ! となったわけです。

なので、最近のプリンタの"ウリ"は"写真画質"ですが、これにこだわった訳では無いんですよ。
むしろ、両面印刷とかプリンタドライバの使いやすさとかいった"使い勝手"でキヤノン選んでます。

ただひとつ残念なのが、単機能プリンタ(下位機種除く)では実装されている「自動電源ON/OFF」の機能が無いこと。
これがあれば、プリンタに電源が入っているか確認することなく印刷を実行することができ、終わる度に電源を切らなくてもいいのですよ。
この機能はぜひ複合機にも実装してほしいです。