仕事帰りに用事があったので、新しくなった千葉銀行 東京営業部のATMコーナーへ。
そこで稼働していたのは日立オムロンの最新型ATM「AKe-S」です。思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました。

「AKe-S」自体は三菱東京UFJに置いてあるものを使ったことがあるので初めてではありません。が、ある意味"標準仕様"は今回が初めてです。
なんと言っても、日立と日立オムロンの両方のロゴが入っている!! 三菱東京UFJのは日立のロゴだけなのですが、こちらには「Leadus」のロゴも健在。具体的には、向かって左に日立のロゴが、右にLeadusが入っています。
あとは、お姉さんがいなくなりました(三菱東京UFJについてはお兄さんも)。なので、以前と比べるとちょっと無機質な印象を受けるかもしれませんね。他はこれまでとほぼ一緒かと。まあでも、新しいものが入るいうのは嬉しいものですね。

さて、千葉銀行のATMは今後日立/日立オムロンに統一されるとのことで。 これまでちばぎんには日立/日立オムロンか富士通のATMが入っていました。例えば、銚子支店は日立ですが、旭支店は富士通だったり。また、銚子支店が日立でも銚子駅のATMコーナーは富士通だったりと、意外と規則性はありませんでした(でも、わんちゅうが利用してきた支店のATMは日立が多かったです)。

が、ちょっと前にこんなリリースが出ていました。 日立のサービスなので日立のATMが対象になる。富士通の方はどうなるんだろなんて思ったものですが、結局はATMが日立に統一されることになり、ちばぎんの全ATMがこのサービスによって管理されるのですね。

余談ですが、幼少期に親にくっついて銚子支店に行ったときにあったATMはOKI製でした。社会人になるまでちばぎんのお客さんじゃ無かったので、いざ使おうと思ったらATMが日立に変わっていて、非常に驚いたものです。
と言うのは、就活時のOKIの面接で「当社をどのように知りましたか?」と質問されたときに「ちばぎんのATMで知りました。」と答えたので。そのときもまだちばぎんのATMはOKIだと思っていたので、その辺をさらに突っ込まれていたらリサーチ不足だと思われていただろうな・・・(´・ω・`)