わんちゅう日記

気ままにヒトリゴト

カテゴリ: 日記

毎年恒例、丸善 丸の内本店でカレンダーを買う行事です。
今年は同じ期間に開催されているの催し物の関係なのか、ギャラリー内ではなく文具売り場での開催でしたね(海外カレンダーはギャラリー内)。その為、なんとなくいつもより品数が少ないような気がしました(特に日本語カレンダーの風景写真系)。それでも気に入るものがあったのでそれを購入しました。

続きを読む

横浜に越してきて以来浄水器を利用しているのですが、本日新しい浄水器を購入しました。
こちら、「トレビーノ スーパースリム SX704T.CA」なのですが、本日(2017/09/23)時点で東レのトレビーノ紹介ページには載っていない製品です。
ので、製品ページ代わりにちょっと紹介をしたいと思います。

続きを読む

前回の後、換装用のHDDを決めまして、
ツクモネットショップをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
と久々にツクモからのメールを受け取った後に届いた物はこちら。
Western DigitalのWD40PURX。お値段は14,533円でした。同じ4TBのAV-GPより約2,000円安いのと、在庫があって週末(つまり今日)届くため、WD Purpleを選択しました。なお、箱には「InteliPower」と書いてあり回転数可変のように思えますが、WDから出ているスペックシートを見る限り、Purpleの回転数は5400rpm固定のようです(代理店の資料にはInteliPowerの表記があるため、箱にも書かれている)。

では、DIGA(DMR-BZT810)のHDD換装を行います。
DIGAのみならず、メーカー保証外の事を行う場合は、すべて『自己責任』でお願い致します。


続きを読む

DIGA(DMR-BZT810)のHDD換装を行います。理由は次の4点です。
  • 内蔵HDD(1TB)に加え外付けHDD(2TB)を付けているが、もうそろそろ満杯になりそう(予約確認では「容量不足で録画できない可能性がある」との警告が常に出ている)。
  • 外付けHDDを追加しても、DIGAに同時接続はできないため、利用する度に抜き差ししなくてはいけなくなり、例えUSB切替器を用いたところでとても面倒。
  • DIGA推奨の外付けHDD(2TB)をとほぼ同じ金額で4TBの内蔵HDDが購入できる。そして、BZT810で利用できる外付けHDDは2TBまで。
  • 保証はとっくに切れている(購入は2011年10月)。
とまあ、せっかくだしやってみよう的な考えですね。
って訳で、今回はその準備編、交換用HDDの選定とバックアップ用HDDの用意です。

続きを読む

GW中、このブログの過去記事を整理してました。主に画像のリンク先変更をしたのですが、過去記事を見ながらやってたので、「この当時はこんな事していたのか」とか「ぜんっぜん成長してないな」とか思い知らされながらやっていました(そして積もりに積もった下書きの多さ。。。)。
で、1つ思ったこと。蛍光灯全く交換していませんな。

続きを読む

今の住居に引っ越してきたのは2015年8月。その頃からガステーブルを交換しようと思ってました。理由は火力の強いバーナーが壁のある左側にあるから。壁側が火力強いのは色々不安になるので、右バーナーが火力強い物に買い替えたいなーと思ってました。
で、先週。土鍋をガスに掛けてたら、何かが欠け落ち、その破片がどこかに飛んだような音がしました。実際は土鍋にひびが入った音らしいのですが、10年使い続けているガステーブルの問題だと思い、即注文。この度めでたくガステーブルの買い替えとなりました。

続きを読む

このページのトップヘ