わんちゅう日記

気ままにヒトリゴト

カテゴリ: 独り言

ATOK Syncでクラウド上に保存されている辞書や環境設定の初期化方法でございます。

長いことATOK Passportユーザーをしていますが、その結果不要な変換候補がどんどん登録されていきました。これらを一掃すべく、PC上の学習辞書のリセットをしてかつATOK Syncとの同期を行ったのですが、その次にPCを立ち上げたときにはなぜか戻っていました。どうも同期操作では「変換候補の削除」は行われないらしく、クラウド上には残ったままの変換候補が次回同期時に復活する(マージされる)ような動きのようです。
そこで、サーバに保存されている辞書、環境設定を初期化できないか調べてみました。

続きを読む

お仕事での話。

DBパッチを作って動作確認をする際、MySQL Monitor(mysql.exe)を使用してコマンドプロンプトで実行しています。エディタで書いたSQLをコマンドプロンプトにペッと貼り付けるイメージです。
このときログが欲しくなるときがあります。が、コマンドプロンプトはファイル書き出し機能がありません。なので、バッファを最大限にして、全選択→コピー&ペーストで取得しています。でも、バッファを超えてしまったらログ取得できないんですよねぇ。
で、なんか良い方法無いかなと思っていたら、MySQL Monitor自体がファイル書き出し機能を持っていると教えて頂きました。

続きを読む

だいぶ時間が過ぎていますが、これの続きです。
市販のOracle解説書などを見ると、SQL*PlusでOracleに接続してDBをごにょごにょしています。これ、Oracleを実行しているPCとSQL*Plusを実行するPCが同じ場合は問題ないのですが、それぞれを別のPCで実行する場合、そのままでは接続できません。実システムでは大抵DB専用の「DBサーバー」なる物が用意されるため、同一PC上から接続する方がまれだったりします。
てな訳で、Oracle Database関連のソフトウェアが何も入っていないWindowsからSQL*Plusで他マシンで動くOracleに接続する方法を紹介します。

続きを読む

個人的備忘録。
バッチファイルでユーザーに文字列を入力して貰うには以下のようにします。
set /P input="文字を入力してください:"
echo 「%input%」が入力されました。

で、これを応用すると、実行後にコマンドプロンプトが閉じる前にワンクッション入れることができます。
echo 終了するには何かキーを押してください
set /P t=""

実行するとこんな感じ。
この最後の「終了するには~」の一文があるだけでちょっとプロっぽい優越感に浸れるという・・・(^^;)

Xperia Z3はDLNA/DTCP-IP対応。ってことは、DIGAで録画した番組が見られるはず。
ってことは十分知っているのですが、果たして何をどうすればそれができるのかはいまいち分かりませんでした。
が、このまま放っておくのももったいないので、再生できる方法を調べてみました。

続きを読む

アクセスログ見ていてふと気になったページを見ると、画像が表示されていない・・・。見直そうと思って2011年4月以降の記事を見直しつつ修正し、「あー、そういえばなぁ」と思ったことが1つ。
2014年7月から"臨時要員"で入ったプロジェクト、まだ参画しています(-_-;)

続きを読む

今の仕事上の役割が「テスト管理」なため、上位会社の人と連絡を取ります。メールだけでなく、電話もするのですが、今週の電話では1日1回誰かしらに「聞こえにくい」と言われました。他、一緒に仕事している人やうちの会社の人にも「いつも電話が遠いよ」と言われる始末。これは変えないと業務上支障が出そうだなと思っております(そもそも業務端末ではなく個人端末なので、そこまでする必要も無いのですが・・・)。

現在使用しているのはARROWS ef FJL21。つい最近知ったのですが、「スーパーダブルマイク」という機能があって、受話口とその反対側の2箇所のマイクを使って、周囲の雑音をカットしてクリアな声を相手に届けるという機能らしいです。仕組みとしては、ウォークマンのノイズキャンセリング(ヘッドフォンのマイクで周囲の雑音を拾って、それをカットする)と同じですね。
が、ウォークマンと決定的に違うことは、「カットしてはいけない音声までカットしてしまう」ことでしょう。マイクの位置的に両方に自分の声が入るので、カットされてしまうのです。これでは、聞こえないからと大きい声で話そうとすればするほど逆効果になってしまいそうです。

富士通さん、ユーザービリティを高めるために色々機能付けてるけど、そのほとんどが機能を有効にしていると裏目に出てるみたいですよ。しかも、スーパーダブルマイクは無効にできないんですってね(´・ω・`)

さて、機種変更考えていますが、どれにしますかね。Xperia Z3 CompactがKDDIから出てくれれば良かったのにな~と思います。今のところは、Xperia ZL2(SOL25)かXperia Z3(SOL26)のどちらかにしようと思っています。もう次は王道の機種にしようと思います。

このページのトップヘ