わんちゅう日記

気ままにヒトリゴト

カテゴリ: 仕事

年度末恒例、駆け込み健康診断。予約をした際、「2016年度、2017年度のどちらとして受けられますか?」と聞かれました。早いところでは2017年度の健康診断始まってるんですねぇ。。。。

続きを読む

アクセスログ見ていてふと気になったページを見ると、画像が表示されていない・・・。見直そうと思って2011年4月以降の記事を見直しつつ修正し、「あー、そういえばなぁ」と思ったことが1つ。
2014年7月から"臨時要員"で入ったプロジェクト、まだ参画しています(-_-;)

続きを読む

2月まで木場で働いてました。
その為、なんとなくですが木場駅に行くたびにロケタッチで
キバーン(`・ω・´)
とつぶやいていました。
3月からは川崎勤務になったので、それは出来なくなり、
なんつーか、ひさびさに終電ではないですな。

その代わり、

キバーン(`・ω・´)

が、少なくとも7月まで出来なくなりました

なんてつぶやきました。このときは戻るならそれくらいの時期とPMに言われていたのでそう書いたのですが、現実としては
キバーン(`・ω・´) @ 木場駅にタッチ!

と、4月頭につぶやく事になりました(ノД`)

続きを読む

毎年恒例、駆け込み健康診断。

体重60kg後半まで増えてるかなーと思ってましたが、逆に2kg落ちた60kgでした。このままなら50kg台まで落とせるかなーと思いますが、恐らく前回受けたときよりも1日に採る食事の量が減っただけだと思われるので、健康的に体重を落とせているわけではありません。やっぱり運動して落とさなきゃダメですよねー。

今年も相変わらず採血は横になってやってもらいました。もういい加減慣れるんではないかと自分でも思うのですが、全くダメ。特に今年は去年よりも採血中の気持ち悪くなる感覚が酷かったなと。話で骨折や手術の話題をちょろっと聞くだけでも気持ち悪くなるくらいですから、もうどうしようもないです。これ、自分が骨折とか手術する事になったらどうなるんでしょうねぇ・・・。

で、このイヤなイベントを乗り切った自分へのご褒美として、恒例の関内のやよい軒へ。前の会社の同期と検診終わりに昼食べて依頼、大船時代を除いて検診の後には必ず来ています。一応金曜日の夜から水だけで過ごしていたので、1日ぶりのまともな食事。ミックスグリル定食にしましたが、味噌汁がとても美味しかったです。ご飯も初めておかわりしたし、非常に満足しました。

この後東京に向かい、丸善 日本橋店と丸善 丸の内店をハシゴして、Spring Frameworkの参考書などを買って帰路に就きました。今日気づいたんですが、JR社内の路線図、上野東京ライン対応版になってるんですね。上野東京ラインの開通により、東京駅から確実に座る機会が減るので、疲れたときは気をつけないといけないかもしれませんね。

法事があるため実家におります。

で、夕飯時のお話。

プロ野球のオールスター戦見てて、提供読みが入ったとき、
自分の行く道は、自分で決めた方が、楽しいに決まっている

っていわれて、食事中だったのに目頭熱くなって涙こらえるのに必死でした。

続きを読む

LOVELOG終了の1日前である今日、ようやく全記事をこちらに移行することができました。カテゴリやタグなどはまだ設定し切れていませんが、どうにかこうにか間に合って、一安心です(´・ω・`;)フーッ

さて、今の現場を今月末で去るというのに、昨日は休日出勤でした。今まで楽観的に見ていたことが積もり積もって現状を迎えているのが目に見えてますが、気づいている人はいるんでしょうか?

そんな中、雑談の中で「Aくんは今後どういった仕事をしていきたい?」てな話になって、『Web系で行くと決めたんで、仕事的にはJavaやPHPといった事をしたい』とのこと。

もともとこの業界に入ってきたのも「物を作りたい」が動機だったらしいので、漠然としたものから具体的になものになっていて、目標が明確になっていて素晴らしいなと思いました。
普段から、お願いするとちゃんとしたものを上げてくるし、分からないことも自分で調べて対応するし、それでも分からなければ聞いてくれるし、危険なコードを書くわけでも無いので、とても仕事を頼みやすい方です。後はそれぞれの視点(考え方)を身につけていけば、色んな現場で活躍できるエンジニアになるのではないかなと思っています。

なお、その話をしている最中に「俺みたく細切れに色んな事やってると、使えない人間になっちゃうからね」といったところ、『わんちゅうさんが何もできないなら、自分たちはどうすれば良いんですか!?』と言われてしまいました(´・ω・`) でも本当、ひとつのことをやるならそれを極めなければいけないので、まずは今持っている目標を達成できるよう、頑張って欲しいものです。

・・・こちらはこちらで、2年以内に高度情報処理技術者試験のどれかに受かるように頑張らなくては。なぜ2年以内かというと、午前I試験が免除されるからです。でも、難しいんだろうな。

次の現場の面談に行ってきました。今の現場は昨年7月から入っているので、約1年ぶりとなりますね。

そんなわけで、約1年前の面談と同じ対策、「必要そうである案件をピックアップして、それに関連する文章を考える」てな事をしました。これだと、自己紹介のストーリーをそのまま話すような感じですね。概要を説明して、質問は後から受け付ける感じ。

で、今回の面談は最初から質疑応答形式。相手から「今回の案件に関連しそうなところを説明してください」から始まり、合いそうな案件の概要を説明して、そこからは相手からの質問に答えていくような形でした。

続きを読む

このページのトップヘ