わんちゅう日記

気ままにヒトリゴト

カテゴリ: ケータイ

よく分からない臨時収入なんて入ってきていませんが、不便を感じ始めたことと、この先数年の不安に駆られたので、機種変更しました。
ソニーモバイル製「Xperia XZ1 SOV36」。色はウォームシルバーです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia Z3はDLNA/DTCP-IP対応。ってことは、DIGAで録画した番組が見られるはず。
ってことは十分知っているのですが、果たして何をどうすればそれができるのかはいまいち分かりませんでした。
が、このまま放っておくのももったいないので、再生できる方法を調べてみました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

約2年前に勢いで契約したiPhone5。
本日解約しました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

よく分からない臨時収入が入ってきたので、何か不便な物があるかなーと考えた結果、機種変更しました。
ソニーモバイル製「Xperia Z3 SOL26」。ホワイトです。
王道中の王道、メモリ3GBを載せた高スペックなら数年使っても不満は出ないだろうという先行投資です。1世代前のXperia ZL2 SOL25も検討しましたが、重そうなのとZLシリーズがそもそもZシリーズの廉価版であることから、こっちにしました。最新機種でそのシーズンのフラッグシップ機を買うのはこれまでで初めてです。

ざっくり触ってみた感想は、表面的には素のAndroidに近いのかなと。INFOBAR A01とFJL21は標準フォント入れ替わっていましたが、SOL26は標準フォントみたいですね。なのでちょっと見た目に違和感があります。
後は持ったときの大きさと滑りやすさ。さすが5インチだと片手で隅々まで操作はできないですね。持ってるときに落とさないように気をつけたりしないとなと思います。

とりあえずATOK Passport入れたりスマートパスから色々入れて、FJL21相当の環境になるようにしていますが、続きは年末にじっくりやろうかなと思っています。

余談ですが、SOL26の対応ACアダプタは「共通ACアダプタ05」。Qちゃん(Qualcomm)の「QuickCharge 2.0」に対応したものとなり、これまでの非対応品で充電すると途方も無い時間が掛かるようです。INFOBAR A01のときに03を買い、FJL21の時に04を買ったため、スマホを変える度に買っていることになります。有効活用法ありませんかね?

ところで、「だればってぼーせー」はXperia A SO-04EのTVCMですが、Xperiaにしようかなと思って最初に思い浮かべたものがこのCMでした。このCM、中毒性ありますねw
このエントリーをはてなブックマークに追加

今の仕事上の役割が「テスト管理」なため、上位会社の人と連絡を取ります。メールだけでなく、電話もするのですが、今週の電話では1日1回誰かしらに「聞こえにくい」と言われました。他、一緒に仕事している人やうちの会社の人にも「いつも電話が遠いよ」と言われる始末。これは変えないと業務上支障が出そうだなと思っております(そもそも業務端末ではなく個人端末なので、そこまでする必要も無いのですが・・・)。

現在使用しているのはARROWS ef FJL21。つい最近知ったのですが、「スーパーダブルマイク」という機能があって、受話口とその反対側の2箇所のマイクを使って、周囲の雑音をカットしてクリアな声を相手に届けるという機能らしいです。仕組みとしては、ウォークマンのノイズキャンセリング(ヘッドフォンのマイクで周囲の雑音を拾って、それをカットする)と同じですね。
が、ウォークマンと決定的に違うことは、「カットしてはいけない音声までカットしてしまう」ことでしょう。マイクの位置的に両方に自分の声が入るので、カットされてしまうのです。これでは、聞こえないからと大きい声で話そうとすればするほど逆効果になってしまいそうです。

富士通さん、ユーザービリティを高めるために色々機能付けてるけど、そのほとんどが機能を有効にしていると裏目に出てるみたいですよ。しかも、スーパーダブルマイクは無効にできないんですってね(´・ω・`)

さて、機種変更考えていますが、どれにしますかね。Xperia Z3 CompactがKDDIから出てくれれば良かったのにな~と思います。今のところは、Xperia ZL2(SOL25)かXperia Z3(SOL26)のどちらかにしようと思っています。もう次は王道の機種にしようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コンパクトさで選んだ ARROWS ef FJL21。Android 4.0からAndroid 4.1へのアップデートが始まりました。 早速アップデートをしましたので、何が変わったのか気づいたところだけ紹介します。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、コンテンツを買うのにスマホで暗証番号を入力したところ、エラーに。入れ間違えたかな( ̄~ ̄)? と思い、再度入力すると再びエラー。間違ってないと思っていたので、とりあえずその日は止めました。

で、思うんですが、昔に比べると"暗証番号"増えたよなーと。暗証番号と言うよりは、サービスが増えたんですけどね。

というわけで、良い機会なので、決済種別ごとになんと呼ばれるパスワードが必要なのか、まとめたいと思います。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1日で2つもケータイ絡みの変更をしました。

ソフトバンクモバイル(SBM)は「パケットし放題 for 4G LTE」から「パケットし放題フラット for 4G LTE」に変更しました。適用は3/21からとのこと。これでどんなに使っても、通話しなければ月8000円弱に抑えることが出来ます。気使って1万円弱になるなら、気使わないで使える方が良いですもん。月々の固定出費は増えますけどねぇ。

で、KDDIは機種変更しました。ARROWS ef(FJL21)のソリッドブラックです。決め手は、3万円台まで値段が下がったのと、A01が本当使えなくなってきたから。なので、A01の端末割引がまだ残っていましたが、変えちゃいました。端末代金も一括で払ってしまったので、次の機種にするにしても気が楽です(半年経過しないとできないようですけど)。

ってことで、黒い端末と白い端末の2台体制になります。

よくよく考えると、FJL21でテザリングすればiPhoneをフラットにしなくても良いんじゃ無いかと思ったんですが、まあ、それはそれですね(^^;) 利用頻度を見て、また検討しようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneはほとんど電源を入れていません。元々最小限に抑えて使うつもりなので、使わないときは切ってます。では、どういうときに使うかというと、A01が電池無い状況で歩いて帰りながらロケタッチをする時ぐらいです。

そんな感じで、「今月電源入れてないし、今度こそ最小限に抑えられるだろう」と思って数日前にMy Softbankを覗いたところ・・・。
すでに上限超えてるじゃんっ!!Σ( ̄□ ̄;) (写真は本日撮った物ですが確認したときから数値は変化していません)

ってことで、昨日の夜、戸塚駅から家まで歩いている中で、どれくらいパケット使うのかを調べてみました。昨日のパケット通信量は今日分かります。ちなみに、昨日iPhoneの電源を入れたのは戸塚駅着いてからが初めてです。
で、結果は約5MB。5MBっていうと「パケットし放題 for 4G LTE」の下限値で、上限値は15.5MBとのこと。単純に考えると、下限内に抑えるには今の使い方しちゃいけないんですね。

気にして使っても上限まですぐ達してしまうなら、フラットにして気兼ねなく使えた方が色々良いよな~と思いまして、近々パケットオプションの変更をしようかなと思っております。

というか、INFOBAR A01ももうそろそろ替え時、というか修理出しても直らず返ってきたので、本当こちらも新しいのにしたいなと思っています。でも、お金無いのよ(-_-;)
このエントリーをはてなブックマークに追加

INFOBAR A01を修理に出しまして、代用機はIS03になりました。同じシャープ製と言えどUIが全く違うので、使いにくいです。

さて、たった2週間といえども、使用頻度の高いアプリは入れておきたいところ。ってことで、auスマートパス絡みを入れようとしたんですが…。「au oneマーケット」のアイコンが無いではないか( ̄~ ̄)? どうやらオールリセットすると消えてしまうみたいですね。
では、「au oneマーケット」はどうすれば良いのか? Google Playには登録されておらず、他の手段で手に入れるしかなさそうです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ