わんちゅう日記

気ままにヒトリゴト

カテゴリ: イベント

よく分からないまま惰性で続けている感も否めない飲み会を開きました。

なお、この会は発足当時、皆20代だったためそのような名前の会としていましたが、2014年の1回目辺りにはメンバーのうち30代が半分になるので、改称せにゃダメだね~との話になりました。じゃあだれが名前決めるんだろうねって話になりますが、だれになるんでしょうね?

いやしかし、この回も6回ぐらいやってますが、まだまだ各人のことを分かっていませんな。別にそういうための回ではないのですが、話を聞いてると、今はそんなことを感じさせないけど、以前は苦労しているんだなと思いました。きっと、そういった苦労しているから今の気づき方ができるのかななんて、自分でも書いてて良く分かりませんが、そう思いました。

・・・ところで、この回、誰か止めようって言う人いないんですかね? 毎回のごとく、「次はいつですか~?」なんて聞かれるのですが…。まあ、特に理由がない限り、続けますけどね( ̄ー ̄)

半沢直樹の最終回に注目が集まる中、今日は高校の同窓会でした。一堂に集まるのは卒業以来の12年ぶりなのかな?
学年でやったので、結構人来るのかなと思ってましたが、各クラス10人前後の参加。それでもうちのクラスの出席率が一番多かったです。

続きを読む

仕事を定時で上がり、東京駅から中央線に乗って西へ…。定例で行う趣旨がよく分かっていない飲み会の2013年2回目を本日開きました。通算で…5回目なのかな( ̄~ ̄)?

今回は初回以来のフルメンバーが揃いました。平日の方がみんな都合付けやすいみたいですね(^^;)
話題は特に決まっておらず、みんな好き勝手に普段のことを話してました。いくら以前一緒の場所で働いていたからといっても、これで盛り上がれるのってすごいな~と。そして、恋愛話。あの人とあの人はどうなったのか、進展はあったのかなど、そのようないつもの内容の無い内容でした。

次の開催は10月から11月の間。ちょっと早めの忘年会かなと。
別れ際にいつも「次はいつですかー?」ってみんな言ってくれるので、おじちゃんがんばるよ(`・ω・´)

よく分からないまま定期的に行っている飲み会の2013年第1回目を開催しました。前回11月にやったやつのシリーズですね。この飲み会、人によって呼び方はバラバラで、「20代」とか「若者の会」とか「井戸端会議」など様々です。唯一変わらないのは、わんちゅうが旗振り役だということです。

通算で4回目となる今回は、初めて"ゲスト"を呼びました。同じ職場で一緒に仕事をしていたM河氏です。メンバー中、わんちゅう含めた古参3人も一緒に仕事をしていたので知ってますが、残りの2人はM河氏が退社した後に入社したので知りません。こういったところで輪を広げるのも良いかなと思い、今回お誘いしたわけです。で、参加メンバーは今回は少なく、わんちゅうとT白氏とM河氏の3人だけでした。

でまあ、話題はいつもと同じでしたが、趣味系でPCゲームでM河氏とT白氏が意気投合。きっかけは職場にあったゲーミングマウスからですが、やっているゲームも同じであり、二人とも「ここまで語り合える人はいない」と相当盛り上がっておりました。
わんちゅうもM河氏とは廃墟系、ピクトさん系、機械系で意気投合していることもあり、そう考えるとM河氏の趣味の広さはうらやましく思います。会ったのは約2年ぶりくらいになりますけど、いつもと変わらないM河氏で良かったなと思いました。

ってことで、これからはM河氏も基本メンバーに加わることになりました。だんだんとみんなそれぞれの道にばらけてきてて、時間を合わせるのは大変になってきましたが、これからもこういった場を持って行ければなと思っております。

本日朝は、大学の先輩H氏に連れられて、なぜか北九州市の東田地区を散歩。いや~、日鉄の高炉ですか、歴史の教科書に載っている八幡製鉄所のやつだと思いますが、それがで~んと建っていましたよ。そして、話には聞いていたスペースワールド駅前の空き地を視察。確かに、何も無いですねぇ。
で、昼のスタフラで羽田へ戻り、今回の北九州出張は終わりました。
せっかくの休みなのだから、そのまま北九州観光して日曜日のスタフラで戻ればいいのでは? なんて思っていた方が少なくとも3人いるんですが、だってわんちゅう主宰の飲み会があったんだから仕方ないじゃないですか。

そんな訳で、夜は町田に集合。メンバー5人中、都合が悪かった1人を除く4人での会合でした。
話題は前回8月とは違って、今どんな感じでしょう? 的な物が多かったですね。それぞれの今置かれている状況について色々話をしている感じでした。やっぱ、それぞれ感じていることがあるんですよねぇ。それと恋愛話ですかね。あの人とあの人がどうなっているかとか、そういった話でちょこっと盛り上がりましたね。
んで、もうそろそろ時間かなと思っていたところで突然運ばれてきたケーキ(らしきもの)。
わんちゅうは今月の中旬を以て今の職場を離れるのですが、なんと、このケーキはそれを労ってくれる物でした。ケーキに「お疲れさまでした」って珍しいですよね(^^;) 後ろの席の人には誕生日だと思われたらしく、「おめでとー」なんて言われましたが、まさかのサプライズに目頭が熱くなりました(っ_^)
この2年間、不満を持って色々といらつきながら過ごしてきましたが、本当に良かったなと心から思いました。

さて、この集まりは今後も定期的に行って行きたいと思っています。わんちゅうが"お姉ちゃん"と慕う熊本出身の先輩から教えてもらった人脈の大切さ。これを維持していきたいなと。
でもね、みんな誘えばそれなりに期待して集まってくれるから、本当感謝しています。実は、会開いてみんなが楽しそうに話しているの見ているだけで満足してたりしますf(^^;) まあ、集まることが目的にならないように気をつけなくちゃね。

昨日、4月に行った飲み会の2回目を開きました。メンバーは基本5人ですが、1人都合が付かず4人での開催です。
ここで書き記しておくと、この飲み会は『せっかく縁あって出会ったんだし、この職場限りになるのはもったいないね』というわんちゅうの個人的な理由により開かれております(・_・) こんなことはみんなには言ってないけど、喜んで参加してくれるメンバーには感謝しております。

で、前回4月の時は仕事での悩みとか思っていることとかを吐き出す場を"意図的に"作りましたが、今回は特に話題も設けずフリートーク。となると、やっぱり身の回りに起こっていることが話題となるんですよね。
そんなわけで、今回の話題を要約すると、

「結婚する」、「結婚する」、「結婚したい」

となりました。そっか、いくら20代とは言え、もう結婚の話は当たり前に出て良い年なんですね…( ̄~ ̄) なんてわんちゅうは黙って聞いていました。参加できないし、過去のことは話せますけどねぇ…。

まあ、そんなこんなで、今回の飲み会も楽しかったです(^^)
次は11月くらいかな~。

ワイヤレスジャパン2011に行ってきたわんちゅうさん。ワイヤレスジャパンは初参加で、東京ビックサイトに行くのは昨年のデザインフェスタ以来の1年ぶりです。

ワイヤレスジャパンの印象ですが、規模が意外と小さいなと。そりゃ過去に参加したことがある展示会というものがCEATECしかないので、それと比較するとどうしても小さくはなるんですがね。ただ、CEATECの時に感じる"お祭り感"はありませんでした。まあ、一般向けとビジネス向けという違いもあるとは思いますが…。

そんで、ワイヤレスジャパンに行った目的は、INFOBAR A01を触ってみたかったから。iidaの独自UI(というよりもランチャ)が気になったし、なによりA01の大きさが気になっていたのです。

続きを読む

ハイ、帰ってきました。パソコン絶不調です。これ書いたらWindowsの再インストールとともに新しいビデオカードに交換します。はい。

前の記事にも書いた通り、さっとしか見ていません。熱心に聞いたのはKDDIのブースだけ。なので、他のことはTech-On!のCEATEC特集を見てください。はい。

続きを読む

デザインフェスタに呼び出しをくらったわんちゅうさん。話を聞くと、出展者からはわんちゅうを呼び出した人だけが呼ばれたんですが、その人が出展者に意地悪をするためにわんちゅうを呼び出したそうです。出展者からすれば、わんちゅうは"招かれざる客"だったようで、目が会った瞬間、固まられました。まったく、ひどいものですな(・o・)! ちなみに、出展者も呼び出した人も、ここ数年仲良くさせてもらっている人です。

デザインフェスタは今回が初参加で、今までこんなイベントがあることすら知りませんでした。きっとアート色が強く、専門的なイベントなんだろうなと思ってたんですが、そうでは無かったですね。ほとんど物販をやっていて、フリマみたいな感じでしたよ。わんちゅうのような素人にも十分楽しめるイベントです。

でもやっぱりすごいというか、芸術的なものを作り出せる人ってすごいですよね。羨ましい限りです。

なお、わんちゅうはポストカードを数点買ってきました。昭和的なレトロ感のあるもの2点と、風景の3点です。昭和的なほうは、ヤマサ醤油の看板が収められてまして、銚子人としては買わなきゃならない逸品です。風景の方は青がきれいなので買いました。本当はデスクトップの壁紙にしたいんですよねぇ。後でスキャナで取り込んでみようかな。

CEATEC JAPAN 2007に行ってきましたよ。

ムラタセイサク君、初めて生で見ました。
やっぱり人気者なんですね。村田製作所のブースには、たくさんの人が集まっておりました。

しっかし、午後に行くと人ばっかりで落ち着いて見れませんね。
なので、明日は午前中に入れるように早く行きたいと思います。

このページのトップヘ